mtmr_t's blog

ひよっこiosぷろぐらま

2011-01-01から1年間の記事一覧

symfony Cannot redeclare class で エラー

お久更新です。未だsymfonyさんとキャッキャウフフしてます。 新しくバッチ用タスク作ったし、スキーマとか再生成しよーっと。C:\xampp\****** >symfony propel-build-schema PHP Fatal error: Cannot redeclare class △△Task in C:****.php on line 131Fatal error:…

Python Developers Festa 2011 に行ってきた

ぱいふぇすと呼ばれるPythonのフェスタへ、 友人が行くという話を聞いて興味を持ったので行ってみました。 まさか女子会用MLで紹介されて、行くことになるとはww自分はPythonについては「初めてのPython」っていう本と、 ネット上のチュートリアル的なもの…

クアルコムインストール解決?からのエミュレータ編

前回はインストールでストップしていましたが、 結局他PCではインストールできたので、そのフォルダを まるっとコピーして解決しました!(゜o゜)環境が出来上がってndkでビルドもしてみて、 サンプルのソースも読めるようになりました。ここまでくると、実際…

クアルコムインストールで止まる編

そろそろandroidアプリに手を出したいなーと思っていて、 以前androidセミナーに行った時に大体の作り方はなんとなくわかったので 環境は既に作っていたんだ。そして最近巷で人気(?)のARを社内でもやろうぜ!! って盛り上がっているので、androidでARアプリ…

PHPで落とし穴あった

PHPといえば型がない。 型がないので、比較処理ってどうしたらいいのかしら。 ってなことでちょっと前に調べていた記憶があります。特に文字列の比較で"==="を使うとか、なんとか、その辺書くとき気を遣えよ! って言う記事が多かった気がします。変な動きを…

symfonyとか携帯系自分メモ

最近の近況。 引き続きSymfonyフレームワークを用いたWebサイト対応してます。 最近は同フレームワークを用いて携帯サイト対応なうです。 ★携帯の個体識別情報取得 http://www.centsys.jp/service/technical_information/symfony/mobile_development.html こ…

symfony の fetch()つかってたらエラー。fetchAllってなんぞ?

今回symfonyを使っての開発でまたエラー的な何かが。 解決したのは先輩なんだけど、一応残しておく+ちゃんと知っとこうと思って調べてみました。出ていたエラーはコチラ" General error: 2014 Cannot execute queries while other unbuffered queries are a…

symfony、modelでエラーになってた。

現在携わっている環境でちょっと行き詰っていたのが解決したので 状態と原因、解決方法を書いておく。 Symfony1.2.10で開発していてでたエラー。 開発環境はxamppで作ってます。 DBはMySQLさん。やりたかったのはDBにテーブルを追加して、 DBからSchema作り…

池袋方面ご飯処「ひもの屋」紹介

自分の庭(にしたい)池袋に帰ってきました。 まだまだ開拓してませんが、 とりあえず同僚に教えてもらったお昼がしっかり食べられるお店を紹介。「ひもの屋」 http://r.gnavi.co.jp/g859521/夜メインなHPに見えますが、ランチもやってます! 納豆やごはんに…

html5+javascript そしてvideoとcanvasAPI使って何か

先日html5-devのハッカソンに参加して、html5とapi使った何かを作ってきたので紹介。「魚眼ビデオ映像をcanvas背景上に表示する」目的 ・html5でAPI使ってグラフィカルな動きをやってみる目標 ・canvas,videoAPIを利用して、 魚眼の丸型ビデオをcanvas上に流…

セッションについて

そろそろセッションについて本気だして考えてみようかってことで、帰ったらチェックする! http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/webhole03/webhole01.html

IT系ニュース

IT関係の新しいニュースって面白い!! 大体面白い内容を見て大元のサイトに戻っていくと、 大手ITメディアのサイトにたどり着きます。以下は記事をみて面白いと思ったサイト一覧です。 ちょいちょい更新していくかもしれません。web担当者Forum http://…

FC2のブログマガジン(課金記事機能)を利用して、ブログマガジンを発行する

いつか社内で企画したいとブチョー様に伝えた内容。 以下はとりまとめのない(まとめようとしていた)表題の企画に関するメモです。 ■説明の前に企画説明の終了後には、2点確認したい ?企画の仕方はどうだったか 目的⇒私個人のスキルアップへの布石 ?企画と…

アドオン「グリースモンキー」

FireFox等のブラウザにあるアドオンで、 使える?!アドオンを知ったので記載。とりあえずアドオンって何だろうという方はコチラ ⇒https://addons.mozilla.jp/firefox/faq/「FireBug」はちょくちょく使っていたんですけど、 今回初めて知ったのは「Greasemon…