mtmr_t's blog

ひよっこiosぷろぐらま

android開発環境ぐだったのでメモforMac

androidの開発環境を作る事にしました。
かなーり昔に一度作った事はあったのですが、

今はSDKとかプラグインが一緒に入ったバージョンが
Google公式から出てるだとか!!

と思って、公式からADT Bundle版をインストールしました。

Bundle版の説明、たくさんありました。
しかし、、、、

_人人人人人人_
> 突然の死 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄

6/24にアップデートされていたらしく、
サンプルどうりに新規プロジェクト作成しても
Activityが作成されない!!

バグでした。。
http://blog.clock-up.jp/entry/2014/03/07/034242


でも、一から作成したくない!(堕落)
ちょっとツテをあたり、一つまえのバージョンのzipを手に入れました。
サンプル通りに新規プロジェクトを作せ…

_人人人人人人_
> 突然の死 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄

作成完了間際でエラーがでて、
Errors running builder 'Android Resource Manager' on project ほげほげ
とか言われます。

まさにこれ。
https://code.google.com/p/android/issues/detail?id=68755

「I confirm that the ADT bundle does not work with the Oracle Java 7 SE JDK

ナンダッテー!!!!????
確かに、自分のMacJavaOracle Java 7 SE JDKを見てました。


上記URLにあるとおり、

ダウンロードしてきたADTのフォルダ/eclipse/Eclipse.app/Contents/MacOS/eclipse.ini
を書き換えます。
※右クリックでパッケージを開くで.appが開けます

【解決方法】
ADTのフォルダ/eclipse/Eclipse.app/Contents/MacOS/eclipse.ini
L14あたりの「-vmargs」の前に、以下2行を挿入。

-vm
/System/Library/Frameworks/JavaVM.framework/Versions/1.6/Commands/java

動いたーーーーーー!!
やっとサンプルが動かせましたとさ!!