mtmr_t's blog

ひよっこiosぷろぐらま

UITableViewで複数選択したインデックスを後からとりたい!

だいぶん実装までにかかりました。

[myTableView indexPathsForSelectedRows];

公式にこのメソッドで、選択されているセルのパスが全部とれるよ!!
とあったので、素直に実装したところ。。

3つ選択したのに1Objectしか入っていない…なぜだ!
「{length = 2, path = 0 - 1}」こんな感じ。


これが必要でした!

[myTableView setAllowsMultipleSelection:YES];

つまりは、複数選択扱いになっていなかったから、
最後に選択されたセルのパスだけがとれていたということでした。
セルの選択色消してアクセサリつけていたので全然気づいてなかったです。。

setAllowsMultipleSelectionDuringEditing:YES

上記のソース。
これで出来るよってサイトに乗ってたりしたけど
できませんでした……。なんでだろーなんでだろーと思っていました。が。

編集モードのときに複数選択ができるようにするメソッド

今回私編集モードでしようとした訳ではなかったので、
反応していなかっただけ!でしたorz


ググってると、いろんなサイトでもう自分でセルが
選択された時にインデックス保存しちゃえよ!!
というものがほとんどで、すごくもったいないと思いました。

私と同じく引っかかってしまった人の為になれば幸い!

いじょ