mtmr_t's blog

ひよっこiosぷろぐらま

クアルコムインストール解決?からのエミュレータ編

前回はインストールでストップしていましたが、
結局他PCではインストールできたので、そのフォルダを
まるっとコピーして解決しました!(゜o゜)

環境が出来上がってndkでビルドもしてみて、
サンプルのソースも読めるようになりました。

ここまでくると、実際に動かしたい!

しかし私は実機を持っていないのですぐには動かせない。
エミュレータWebカメラ使えないの!?

探した結果→エミュレータWebカメラ使う方法あった!
http://wiki.usagee.co.jp/android/%E3%82%A8%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%A7%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%86%E6%96%B9%E6%B3%95

こちらのサイトを参考にして(まるっとそのまま使った)、
基本サンプルのソースでCameraクラス使っているところを
SocketCameraに変更してウツッタアァァァア!!

となりました。が・・

なんとQCARの場合はCameraクラス呼んでる訳ではないので
SocketCameraが呼べない!

詰んだ!?色々調べても分からない!
ということで、クアルコムジャパンさんにメールで確認してみました。

結果:(略して書いてます。ちゃんと丁寧な対応してもらいましたよ!)
iOS、androidOSのみ対応しているのでPCOS上でWebカメラを利用しての動作は対応してません。

とのことで。
まぁ、アプリの設定でハードウェアのカメラアクセスを許可してる時点で
そんな気はしてましたが…。

ん、ということは?
ハードウェアアクセスって、他にもあるじゃないですか。
そのへんエミュレータに組み込まれれば、
そこをSocketCamera呼ぶように変えれれば・・・?

とか妄想してみるけどとりあえず時間が無いので実機を
周りの人に借りて行うことにしました。


実機での検証方法
自分はGaraxySだけど、下記サイトを参考にしました。
http://www.techmaru.net/wordpress/20100418/x10aprtest/

※最初ドライバインスコ前につないでしまった場合は、
 ドライバ入れた後に紐付すること。

ウツッタァァァァア!!

とりあえず今日はここまでっ。