mtmr_t's blog

ひよっこiosぷろぐらま

アドオン「グリースモンキー」

FireFox等のブラウザにあるアドオンで、
使える?!アドオンを知ったので記載。

とりあえずアドオンって何だろうという方はコチラ
https://addons.mozilla.jp/firefox/faq/

FireBug」はちょくちょく使っていたんですけど、
今回初めて知ったのは「Greasemonkey」というアドオン。
http://google-mania.net/archives/213

これはなんぞやー!
⇒ユーザが自分で任意のサイトの体裁を整える事が出来る。

    • -

このため、自由にPOST内容の変更も可能。
この話をしていて開発チーフより、お言葉をいただきました。

「POSTを完全に信じちゃだめだよ!
 だからサーバ側のバリデーションするんだから。」

簡単にPOST改竄できるという事はしっていたけど、
アドオンにまでなっているとは。(それ用じゃないけど)
ビックリと同時に、サーバーサイドチェックの重要さを再認識。

有る人は、毎回ポップアップする確認がウザいので
このアドオンで出ない様にしていたとか。
結構色んな使い道がありそう!


Firebugとはなんぞや?はコチラ
http://ja.wikipedia.org/wiki/Firebug
http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/02/05/firebug/index.html